コナミスポーツクラブに通い始めて1年半。通算44回は多い?少ない?

スポーツジム

こんばんは、「トム」です!みなさんはスポーツジムに通っていますか?

私の場合、2018年7月からジムに通い始めて1年半が経過しました。

自宅から一番近いという理由で大手スポーツクラブ「コナミスポーツクラブ」を利用しています。

普通に通うと結構高いのですが、会社の補助もあり、月2000円ほどで通えています。当初は安いから行こうかな、というのもあったのですが、今は、補助が打ち切られても通うでしょう。

1年半で44回は多い?少ない?継続できているから及第点!

スポーツジムに通うことにした時点では、「毎週いくぞ!」「慣れてきたら週2でいっちゃうぞ!」なんてカッコイイことを考えていたのですが、実際に通いだしてみたら、週1すらもなかなか難しかったです。まじで…

1年半で44回ということは、12日に1回。月3回弱(2回~3回)といったところでしょうか。時期的なものとして12月や3月はプライベートでもやることが多くて忙しい、とか、旅行に行くので今週は無理、とか、体調が悪いから今週はやめておこうといった、言い訳が多かったですね。

それでも、行かなかった場合と比べれば、行ったほうが断然よかった。回数が少なかったから無駄ということもないですしね。それでももうちょっと頑張って週1回、年50回は行きたかったですね。

筋肉はついたよ!エキスパンダーが軽々とできるようになってた!

ジムに通っても体重が急激に減ったりするという見た目の変化は感じにくいのですが、意外なところでジム通いの効果がでました。

中学の頃、父親が購入してきた「エキスパンダー」。懐かしいですね。1本~5本までバネの数を調整できるのですが、中学、高校、大学時代の自分には1本が限界でした。多分学生の頃が一番力があったはずなのですが、それでも、です。

ジムに通い始めて半年くらいたったある日、何気なくエキスパンダー(すでに錆びかかっている)を引っ張ってみたところ、これが3本でも楽々(本当はギリギリ)!弟もびっくりしていましたが、自分のほうがびっくりですよ!

やはり、筋トレの効果はあったんだなぁとしみじみ感じました。今なら5本行けるかも!?

初心者は月4回(週1回)のプランで十分!欲張っても結局いけない!

スポーツジムには様々な料金プランがありますよね?コナミスポーツクラブの場合は、以下のようなプランがあります。

  • 月2回(隔週)
  • 月4回(週1回)
  • 月8回(週2回)
  • 制限なし

もちろん料金が高いほど1回あたりは安くなるのですが、声を大にして言いたいのは、

「筋肉痛になると、連続して行けないから、週1回目安でいいんじゃない?」

ということです(笑)

あと、これまで「スポーツジムに通う」という習慣のなかった人にとって、新しいミッションが土日の休みを削りに来るわけです。これを苦痛とみるか、楽しみとみれるかでだいぶ変わるのですが、当初は結構つらいかもしれません。

なので、最初は月2回のプランにし、毎週いけそうだと思ったら月4回のプランにするとよいですね。あるいは、都度利用プランというものもあるので、そちらを利用するのもよいと思います。

都度利用プランは高いのですが、その分、元を取るという士気は高くなりますし。

まとめ

色々意気込んでスポーツジムに通い始めるのもよいですが、まずは無理せず、3か月くらい継続していくことを目標にすると長続きします。

また、上に書いたように、筋トレの目に見える効果がわかる比較材料を用意するとなお、モチベーションが上がるでしょう。

エキスパンダーはおすすめですよ!あれから1年、今やったら5本も行けそうな気がします(笑)

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました