初めてスポーツジムに行くときの服装と心構え

スポーツジム

こんばんは、管理人の「トム」です。今回は初めてスポーツジムに行くときの服装について記載します。

自分の勝手な想像ですが、運動をほとんどしない人にとっては、服装を決めるのって結構ハードル高くないですか?

何を着ていけばよいかわからず、あきらめた過去

20代の頃に一度、近所のスポーツジムに行ってみようと思ったことがありました。もちろん、痩せたい、と思ったからです。

ですが、スポーツジムに通っている人は「筋肉ムキムキ(死語)」のガチでトレーニングやっている人、というイメージがあり、ぽっちゃり体型の人が入ったら浮かないだろうか…?と、入り口前まで行ったのに諦めて帰った経験があります。

そして、「ジムって何を着ていけばいいのかわからない」という、今となってはどうでもいい理由で怖気づいたのを覚えています。

おじいちゃんも、おデブさんも、いろんな人がいるから、怖くないよ

スポーツジムに通って1年半以上。わかったのはガチ勢よりも、カジュアル勢のほうが圧倒的に多いということ。ランニングマシンで歩いているだけのおじいちゃんもいますし、お風呂に入りに来るだけの人もいます。

筋肉ムキムキの人もいますが、ぜい肉ダルダルな人も多い。

でも、太った人がジムにいるのをカッコ悪いとは思いません。むしろ、自分を改善したいと思い、行動に移すことができているので、カッコイイと思います。

なので、「他人からどう見られるかを考えると恥ずかしい」と思う必要はなかったのです。

服装は「なんでもいい」とはいうけれど、具体的に何か指針が欲しいよね

でもやっぱり、正しい服装ってわからないですよね?会社ならスーツを着ていけば間違いないですが、ジムにも正しい服装ってあるのかな?と思っちゃいます。

そこで、自分がジムに行き始めたときの初期装備をご紹介しますね!参考にどうぞ^^

トップスはユニクロのTシャツでOK

ユニクロ公式 | ドライEXクルーネックT(半袖)
ユニクロのドライEXクルーネックT(半袖)のページです。驚きの速乾性と通気性でサラッと涼しい。あらゆるシーンに着られ、快適にする1枚。。

色はブルーかネイビーがいいのではないでしょうか。これなら安いし、速乾なので使いやすいです。

ボトムスはアシックスのハーフパンツ

https://www.asics.com/jp/ja-jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84/p/XAT290-9001.html?

自分が購入した時のものはないですが、ハーフパンツでOKです。すね毛が…とか気にするなら、長いパンツでも全く問題ありません。ユニクロにもハーフパンツがありますが、後は気分次第ですかね。

靴下は短めのものを。長くても問題はないですよ

ユニクロ公式 | パイルカラーブロックショートソックス
ユニクロのパイルカラーブロックショートソックスのページです。しっかりとしたパイル素材で吸水性やクッション性にすぐれているのでスポーツにおすすめ。。

靴下なし、はNGです。シューズを脱いで歩くゾーンもあるので、靴下は履いておきましょう。逆に言うと、履いていればなんでもいいです。

シューズはABCマートでセール品を購入しました

ERROR: The request could not be satisfied

adidasのランニングシューズをセールで購入しました。ABCマートは時々セールをやっているので、普段9000円くらいものを半額で購入できたりします。

ランニングマシンを使うと思うので、ランニングシューズがお勧めです。

スポーツタオルはあったほうがいい

https://www.amazon.co.jp/Mizuno-%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB-32JY9101-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%C3%97%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/B002M9G3IU/ref=sr_1_16?adgrpid=56062065569&dchild=1&gclid=Cj0KCQiAjfvwBRCkARIsAIqSWlMSDhEvXje1dzY8uBHTTP8mqNIiuXiqA8M2fI_S9wUFaslVOuQSha4aAq6FEALw_wcB&hvadid=338540229757&hvdev=c&hvlocphy=1009306&hvnetw=g&hvpos=1t1&hvqmt=e&hvrand=16537683003927931797&hvtargid=kwd-295557194300&hydadcr=24478_11183262&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB&qid=1579129101&sr=8-16

汗をかくので、タオルは必需品です。首に巻くので100cm以上あるとよいですね。

まとめ

初めてスポーツジムに通おうか迷っているなら、以下を思い出してください。

  • 体型は関係ない。運動したことのない人でもOK
  • 服装は上に挙げたものを参考にしよう

ではでは!

タイトルとURLをコピーしました