【18週目】体重増加がヤバイ!歩数計アプリが語る衝撃の事実

測定記録

おはようございます!管理人の「トム」です。緊急事態宣言を受けて、外出そのものが減っています。その結果、歩数アプリによると4月は77000歩しか歩いていませんでした!

どのくらい少ないかというと、昨年の平均は210000歩だったというとわかりやすいでしょうか。

会社に行かなくなっただけでなく、休日の外出もなくし、スーパーなどへの買い物だけになった結果、健康に影響が出てもおかしくないレベルに歩数量が減っています。これは改善しないとまずいです。

18週目の状態(2020年5月1日)

体重の減りようがありません…。一時期72kg台に載せるか!?というときもあったのに、油断すると75kgまで戻ってしまいそうです。

  • 体重:73.95kg(+0.95kg)
  • 体脂肪率:24.8%(-0.1%)
  • 骨格筋率:33.0%(+0.2%)
  • 体年齢:46才(±0)
  • BMI:24.5(+0.4)
  • 基礎代謝:1668(+17)

カロリー摂取量と体重のグラフ

ほぼレンジ相場的な動き。これから暑くなるのでほおっておいても体重は減ると思いますが、合わせて散歩などで一日6000歩は歩きたいと思います。血流、足の筋肉は落とさないようにしないと!

少ない時と多い時の差が顕著ですね。2月は2100kcalを上限にするという、意識を持っていましたので、夕食やおやつを食べる際に逆算もしていましたし、会社に行くというルーチンの中での管理も容易でした。もう一度、意識的にカロリー上限を引き締めよう!

18週目の筋トレ 2020年4月11(土)~2020年5月1日(金)

筋トレ

3週間の間に、以下を行いました。全然やらないよりはマシ、というレベル。腕立て伏せに関しては筋肉痛にならなくなってきたので、もうちょっと負荷を上げてもいいかもしれません。

  • スクワット×20回を3セットを、間をあけて3日
  • 腕立て伏せ×15回を3セットを、間をあけて3日

まとめ

目的がないと、モチベーションが上がらず外出しにくいですね。ビックカメラなどの家電量販店でのウィンドウショッピングや本屋にいく、というだけでも結構な目的になるのですが、今はどこもやっていません。

ちょっと遠くのスーパーや、ホームセンターぐらいしか行くところがないのですが、あまりお店にも入るのは気が引ける。。

これから暑くなってくるので、散歩も途中休憩を意識しないと熱中症の恐れもあるし、やはり早朝、夕方の散歩も合わせるのが良いかもしれません。会社に通勤する時間帯に駅まで行って戻ってくる、というのもアリかも^^;いやナイかwめんどくさいw

タイトルとURLをコピーしました