【26週目】あれ?体重減った?昨年もこの時期に体重が減ってる!

測定記録

こんばんは!在宅勤務を継続中の「トム」です。歩数計アプリによると、6月は1日平均3857歩しか歩いていませんでした。5月の平均が4174歩だったので、少し減ってしまいましたね。それでも4月の2736歩よりはだいぶ改善されています。

あー、カラオケ行きたい!旅行行きたい!

という心の叫びはあるものの、こんな状況で行く勇気はないですね。

PCR検査で陰性になっても、体調がよくならないという若い人のケースを見て、「陰性になれば体調も回復する」わけではない、というのを見てしまうとね…。

スポーツジムも再開されていますが、変なリスクを負うくらいなら行かないほうが精神的にいいです。

26週目の状態(2020年6月26日)

約2か月間ぶりの更新ですが、体重はほぼ横ばいです。と思いきや少し減り気味です!この時期、本当は健康診断があるはずだったのですが、大幅な延期(未定)になりました。

  • 体重:73.10kg(-0.85kg)
  • 体脂肪率:24.5%(-0.3%)
  • 骨格筋率:33.5%(+0.5%)
  • 体年齢:45才(-1)
  • BMI:24.4(-0.1)
  • 基礎代謝:1650(-18)

カロリー摂取量と体重のグラフ

増えたり減ったりですが、確実に筋力は低下している気がします。この期間では一瞬75kgを超えていますが、その後は安定して73kg前後を推移しています。72kg台もちらほら出始め。いいぞー!

カロリー摂取量はだいぶ少なくなりました。毎朝きちんと朝食をとるようになったら、夕食の量がそれほど多くなくてもよくなったり、夜食も不要な感じになってます。

26週目の筋トレ 2020年5月2(土)~2020年6月26日(金)

筋トレ

一応記録は付けているのですが、8週間の間に、以下しか行っていませんでした。1日6000歩を目指していたのですが、6000歩を超えたのは6回、家から出なかったのが5回という、結構微妙な数値に^^;

  • スクワット×20回を3セットを、間をあけて5日
  • 腕立て伏せ×15回を3セットを、間をあけて5日

まとめ

運動はしていないけど、歩くことで健康を確保する。

食べる回数は減らさないけど、食べる内容を変える。

この2点で体重増加を防止しているような気がします。

残る改善点は睡眠時間ですね!できるだけ7時間寝るようにしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました