コロナワクチン(モデルナ)を接種!1回目と2回目の副反応をまとめるよ

未分類

こんにちは、管理人の「トム」です。コロナワクチンを2回接種し、2週間が経過したので、副反応について記録しておこうと思います。

40代男性、基礎疾患なし、BMI24くらい

基礎データとしては以上になります。ただ、基礎疾患はないものの、血圧は130を超えることもあります。昨年の健康診断ではD1(治療が必要です)をもらっています。

コロナワクチン(モデルナ)副反応、1回目

1回目の副反応は話に聞いていた通りでした。

注射した箇所が物理的に痛いものの、触らなければ特に気にならない。ただし寝るときに下にすると痛い、というくらいでした。

  • 発熱なし
  • 食欲普通、睡眠普通
  • 注射痕が痛み、左肩を下にして寝れない。(1日目~3日目)
  • 注射痕の痛みがひくも、違和感が残る(4日目~8日目)
  • モデルナアームが発動し、腕が赤くはれる(5日目~7日目)
  • 倦怠感(2日目朝~3日目夜)

コロナワクチン(モデルナ)副反応、2回目

2回目の副反応も、聞いていた通りに近いものでした。

発熱あり

ワクチン接種18時間後(2日目朝)、38.9度(ワクチン接種前36.2度)

バファリンプレミアム(アセトアミノフェン、イブプロフェン)を朝昼晩の食後に飲み、発熱を37度に抑えました。

その後、ワクチン接種後41時間後(3日目朝)に、37度になり、発熱は落ち着きました。

倦怠感、むくみ、全身の痛み、頭痛

発熱以外の症状として、以下の症状が現れました。倦怠感は熱によるものと思われますが、全身の痛みは寝れないくらい辛かったです。。頭痛はオマケ程度。

  • 倦怠感(だるくて食事の準備ができない程度)2日目朝~3日目朝
  • むくみ(全身)2日目朝~3日目夜
  • 全身の痛み(お腹がくだらない食中毒のような感じ。全身がシクシク痛むのでよく寝れない)2日目朝~4日目朝
  • 軽い頭痛

食欲は少しある、めまいはないので思ったより辛くはない

風邪などと異なり、めまいがないので食欲はそれなりにありました。

ただ、肝心の食事を準備する気力はないので、以下のようなものを準備しておくとよいですね。

  • レトルトか冷凍、カップラーメン、ゼリー、アイスなど、すぐ食べられるもの
  • ポカリ、ミネラルウォーターなど、水分補給に必要なもの

特に、熱があるのでアイスは助かりました。食べやすいラクトアイス(スーパーカップ、ハーゲンダッツのような触感の、溶けやすいもの)が美味しかったなぁ。

あと、上にも書きましたが、解熱・鎮痛剤は用意しておくといいと思います。私は

  • バファリンプレミアム(アセトアミノフェン、イブプロフェン)

を購入していました。

最後に

ワクチンを打ったあとの副反応は以上です。

ただし、ワクチンを打つ前に体調を整えておくことも重要と思いますので、十分な睡眠、食事、そして2日前からは筋トレなどはせず、体内を落ち着かせる。ということを意識しておくといいかもしれません。

また、ワクチンの副反応は翌朝起きた時から、でしたので、当日ワクチンを打った後は若干の猶予があります。

帰りに買い物などをして、数日間こもれるようにしておくのが良いですね。

あとは一人暮らしの人はこまめに家族などに連絡してください。LINEスタンプ1つ返すだけでも十分ですので。

ではでは、副反応対策をはッチリ整えて、ワクチン接種を行ってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました