脂肪肝を解消するために、「チョコレート効果 72%」を食べてます!

LDLコレステロール

どうも、管理人の「トム」です!

この間の人間ドックの結果に「膵嚢胞性病変の疑い」という恐ろしいことが書かれていて、それ以外の指摘項目は軽く流していたのですが、実は

脂肪肝

も指摘されていたのでした。

脂肪肝はあらゆる病気の前兆、早急になんとかしないと!

「脂肪肝」は放置すると、糖尿病やいろんな病気を引き起こすといわれています。逆にいうと、脂肪肝になるような生活を続けれていれば、ダメってことですね。

「膵嚢胞」がなかったことをMRCPで確認したことで、心配事が一つ減ったので、今度は脂肪肝の解消に取り組むことにしました。

①高カカオチョコレートで、ポリフェノールを摂取する

さしあたり、「高カカオチョコレート」を5gずつ、1日5回に分けて食べる、というものを取り入れました。

明治のチョコレート効果は1枚で5gなので、これを

  • 朝食前
  • 朝10時
  • 昼食前
  • 昼15時
  • 夕食前

の5回に分けて食べています。

炭水化物を食べる前にチョコを食べておくことで、血糖値の上がり方も緩くなるようですね。

1箱15枚入りなので、3日に1箱を消費します。コンビニにも売っていますが、コストを考えてスーパーとかディスカウントショップで買ってます。

これは、ストレスが全くないので続けられそうですw

②毎日8000歩歩く

歩けてません。ですが、以前より緊張感が増した分、毎日少なくとも4000歩以上、週に40000歩はいけてます(ここ1か月)。

雨の日も、「チョコレート効果」を買いに行く、とか理由をつけて買いに行くことにしました。

③ビールの代わりにハイボール

もともとそんなにアルコールを飲むほうではなくいのですが、ビールとか日本酒とか、白ワインなど甘いお酒は避けようとしています。

ちょうど檸檬堂にはまりかけていたのもあり、「ハイボールはどうだろうか?」と思ったのがきっかけです。檸檬堂はすごい甘いのでおいしいのが好きだったんですが^^;

ハイボールはもちろん、炭酸水で割ってます。ジンジャエールで割ると自分好みの甘さなんですが、それだと意味がないので…

続けられるように、ということでちょっと高めのウイスキーも買いました。これまでウイスキーはほとんど飲んだことはなかったんですが、「ジョニーウォーカー スウィング」だと結構いけますね。やっぱり炭酸水ののど越しが「飲んだ感」があるのが良いのかも。

④インスタントラーメン、カップラーメンを完全に断つ

リモートワークというのもあって、昼食は特に、あと夜に急に夜食が食べたくなってカップ麺を…というので、週3くらいでインスタントラーメンかカップ麺を食べていたんですが、

これを完全にストップしました。

現在1か月半以上、続けられています。命がかかっているかと思えば、意外に行けるんですねー^^;

ちなみに、代替手段として、「ミックスナッツ」「キャンディチーズ」など、炭水化物を用意しています。ハイボールのおともにもなりますし、小腹がすいたときの対策にもなるのでお勧めです。

⑤可能な限り、野菜、たんぱく質→炭水化物の順で食べる

朝昼晩のごはんですが、可能な限り、「ごはんやパン、イモ類」などの炭水化物は最後に食べるようにしています。

我が家では朝食は定番で固定化しました。(結構前からですが)

  • レタスだけのサラダ
  • アーモンド3粒
  • 目玉焼き
  • ソーセージ
  • 8枚切りトースト(可能なら全粒粉など)+バター
  • ヨーグルト

これだとカロリーは400kcal程度ですし、トーストだけを最後に食べる、という分け方もやりやすいです。

メニューがまちまちな昼食や夕食時は、何も野菜がなければ、買い置きしておいたキャベツの千切りをレンジで30秒ほど温めて、すりゴマをかけるだけで風味もあり、食べやすくなります。

まとめ

一気にすべて最善のものに置き換える、というのは無理ですし、絶対にリバウンド(暴食とか)しそうなので、まずは自分がやりやすいものから取り組むといいですね!

それでは、脂肪肝、直していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました