今日から始める俺の健康管理!目指すは健康診断オールクリア!

健康診断

はじめまして、ブログの管理人の「トム」と申します。

健康診断は毎年6月にあるのですが、昨年は基準値に満たずに引っかかる項目が結構ありました。

今年こそは、全ての健康診断の項目をクリアする!という強い気持ちをもって対策を練っていきたいと考えています。

みなさんはどうでしょうか?健康診断でひっかかる項目、ありませんか?

「トム」のスペック

ウェブサイト公開時の、管理人のスペックは以下の通りです。

  • 身長:172cm
  • 体重:75.4kg
  • 年齢:40代前半
  • 仕事:IT系開発職
  • 運動経験:ほぼなし(中学までは運動部)

では、私が引っかかった健康診断の項目を紹介します!

難易度BMIが25未満(難易度C)

2018年は25.2だったのですが、2019年はなんと24.7にすることができました!BMIは目標体重を計算で算出できるので、その体重を目安に体重を調整しましたw

目標体重=身長(m)×身長(m)×目標BMI(24.9)

ただ、標準BMIの22にはまだまだ遠いですね。

血圧最大130未満、最小85未満(難易度B)

血圧最大は、2018年130、2019年130と、ギリギリアウトでした(涙)

血圧最小は、2018年90、2019年87と、こちらもアウト。血圧は直前に深呼吸するなども有効といわれていますが、血圧計で日々図ることが大事かなと思います。血圧を調整するのはなかなか難しいです(笑)

腹囲が85cm未満(難易度A)

腹囲は、2018年は88.9cm、2019年が87.2cmでした。どちらもアウトでしたが、ややスマートになっています。

腹囲も直前の努力だけでは対処が難しいので、半年間かけて徐々に対策としていかなければなりませんね。

LDLコレステロール120未満(難易度S)

そして、今のところ一番の難関が、LDLコレステロールです!

2018年が204、2019年が192と、ラインとなる120に程遠い数値でした。さらにその前、2017年は190、2016年は172でしたので、長期的に取り組む必要がありそうです。

中性脂肪のほうは、直前の調整が利くらしいのですが、基準値150に対して90。昔は300を超えたこともありましたが、ここ4年はほぼ基準値を下回っています。

まとめ

スタートは早いほうがいい、ということで、キリのいい年始からスタートしていきたいと思います!

それでは、皆様よろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました