健康診断の結果発表!LDLコレステロールはどうやって下げればいいですか?

LDLコレステロール

こんにちは、管理人の「トム」です。

健康診断の結果が返ってきたので、結果を確認してみたところ、なかなか残念な結果が出ました…

総合判定は「D1」。精密検査ではないものの、ピンチです。

  • A:異常なし
  • B:特に問題なし
  • C:経過観察が必要
  • D1:治療が必要
  • D2:精密検査が必要

「治療が必要」な理由は、「脂質異常」でした。つまり、LDLコレステロールが多すぎるということですね。

体重は徐々に下がっていて、健康的になったと思うのですが、LDLコレステロールが全然下がっていない…。ちなみにLDLコレステロールの基準値は120未満です。ここ10年、一度も基準より下に行かなかったことになります。

これまでよりLDLコレステロールには気を付けてみただけに、結果が悪いとガッカリしますね。

それとともに、危機感もあります。これだけやってもダメなのはわかった。「でも一体どうしたらLDLコレステロールを下げることができるのか?

少なくとも食生活を見直さないといけないのは確実ですね。

やっぱり、「毎朝食パンにバターを塗ってトースト」してたのがいけないのか?

なお、グラフにしていないですが、中性脂肪は155でした。

中性脂肪は最近の食事とかに影響を受けやすいのであまり意味はないです。なくはないんですが、中性脂肪の基準値は150未満なので、155はまあまあ良い値といえます。

2021年の健康診断に向けて、日々のカロリー計算と体重測定を継続することに

体重は思ったより下がってきているので、あとはやはり、LDLコレステロール。こちらを下げるように食生活を少しでも見直していきたいです。

ちょっと本とか読んだほうがよさそうですね。

簡単にチャレンジできて、長続きできそうなものが好ましいなぁ^^;

例えば朝だけ、とか。昼夜やるよりルーチン化できそうな部分ではある。

タイトルとURLをコピーしました