【15週目】体重、体脂肪率、骨格筋率、体年齢、ほか

測定記録

おはようございます!管理人の「トム」です。ついに在宅勤務がメインになってしまいました。ただでさえジムに行けなくなり運動量が減っているのに、すごい追い打ちです。

スマホの歩数計アプリによると、通勤しているときは最低でも一日6000歩以上だったのが、在宅勤務になったら500歩行かない日が多くなっている…買い物に出た日でも4000歩行くかどうか。これは結構ヤバイ数値ですね。体重を減らす前に、健康を害する気が。

15週目の状態(2020年4月10日)

先週は「ストレスで食べる量が増えたのに、運動量が減った」ことで、体重増加していましたが、在宅勤務に慣れてきた今週は、食べる量が勝手に減りました。おやつの量が激減しましたね。

  • 体重:73.00kg(-0.95kg)
  • 体脂肪率:24.9%(-0.5%)
  • 骨格筋率:32.8%(+0.4%)
  • 体年齢:46才(-1)
  • BMI:24.5(-0.4)
  • 基礎代謝:1651(-18)

カロリー摂取量と体重のグラフ

今週は右肩下がりです。73kgに見えないボーダーラインがあるのか、73kgで底を打つことが多かったこれまでですが、来週、72kg台に突入できるのかがカギですね。ストレスをためないようにまずは73kg台の維持に努めたい。

3月下旬は摂取カロリーが2100kcalを超えることが多かったですね。2100kcalを意識していた2月とは変わり、今週は2000kcal未満の日も多かったです。昼食のカロリーが、在宅勤務になり減ったのか…?

15週目の筋トレ 2020年3月28(土)~2020年4月10日(金)

筋トレ

2週間の間に、以下を行いました。何も行わないより全然良いですね!気持ち的にもスッキリします(^O^)ただ、在宅勤務がメインになってからほとんど歩いていないので、少し体力が落ちている気がする…15分以上の散歩は必須のように感じます。

  • スクワット×20回を3セットを、間をあけて3日
  • 腕立て伏せ×15回を2セットを、間をあけて2日

まとめ

ちょっと大事なことに気づいたので書いておきますが、

「今年、健康診断やらないんじゃね?」

っていう気がします(笑)

健康診断じゃないと、LDLコレステロール値の測定ができないので、体重と食べるものでLDLを減らしていくように気を付けたいと思います。

伊右衛門茶も最近買えてないなぁ^^;

タイトルとURLをコピーしました