【9週目】定期チェック(体重、体脂肪率、骨格筋率、体年齢、ほか)

測定記録

こんばんは!管理人の「トム」です。先週は家庭の都合で家を空けていたので、1週飛ばして、9週目の状態です。

9週目の状態(2020年2月28日)

先週より体重が増加しました!ジムにも行かず、暴食をした日もあったので、増えるのは当然としても、この程度ですんで良かったレベル。

  • 体重:74.0kg(+0.6kg)
  • 体脂肪率:24.8%(+0.3%)
  • 骨格筋率:33.0%(-0.2%)
  • 体年齢:46才(+1)
  • BMI:24.8(+0.1)
  • 基礎代謝:1666(-5)

カロリー摂取量と体重のグラフ

毎日の摂取カロリー量と、体重を5週間分グラフ化しました。1日の目標カロリーは2100kcal以内ですが、1/25以来の、3000kcal超えを2日連続でやってしまった…!コロナウイルスのストレスもあるので、あまり責めないことにします。直近の2/27、2/28は目標値をクリアしていますし^^;

体重はせっかく減り始めてきていたのですが、ここにきて増加気味に。2月に入ってからはジムにも行っていません。ここ2週間はコロナの影響で自粛していたのですが、リバウンドしないように室内でできる運動を頑張らねば!あと食べ過ぎ注意…^^;

9週目の筋トレ 2020年2月15(土)~2020年2月28日(金)

2/16(日)のトレーニング内容

筋トレ

  • スクワット:20回を2セット
  • 腕立て伏せ:15回を3セット

ドリンク

  • エビアン

コロナウイルスの影響でジムを自粛しました。その後は特に筋トレも行っていません。エレベータを使わずに、なるべく階段を使用するなどを心掛けてはいますが、全体的にダメダメな2週間でした。

まとめ

ジムに通えないので、ランニングマシンなどの有酸素運動がしにくいのはしょうがないとしても、筋トレくらい自宅でもできるはず。これは逆にチャンスと思って、自宅でトレーニングを行うクセをつけるべき。

少なくとも、スクワットと腕立て伏せはできるので、継続してみようと思います。

しかし、腕立て伏せで使う筋肉と、ジムのトレーニングで使う筋肉って全然違うんですね。腕立て伏せ後3日間くらい、今までなっていない場所が筋肉痛になってしまいました(笑)

タイトルとURLをコピーしました