【3000kcalは多すぎ】摂取カロリーを記録せよ!2000kcalでトントンだが…!

ダイエット方法

おはようございます、管理人の「トム」です。正月明けから、1日の摂取カロリーを記録してみています。

結構面倒なので、ざっくり入力していますが、思わぬ結果に愕然…

1日3000kcalは多すぎる!予想を上回る量食ってた

単純に、朝昼晩、そしておやつをどのくらい食べたか記録するだけなのですが、アプリでやっています。「calorienote」(カロリーノート)というアプリを使っているのですが、デフォルトで登録されている食品の量が多いので、適当に入力してもそれなりの精度でカロリーを記録できます。が、今見るとPlayStoreには存在しない…

APPStoreにはあるようなので、参考にどうぞ。

で、ざっくり内訳なのですが、自分は朝食もちゃんと食べるタイプの人なので、朝は500kcalくらい。昼は外食で1000kcalくらい。夜も自宅で700kcalくらい。

さらに仕事中のコーヒー(砂糖ミルクあり60kcal)や、夜にビール(200kcal)とスナック菓子(500kcal)、お土産にもらったバームクーヘンなどを食べていたところ、3000kcalになっていました(笑)

  • 1/7(火) 3012kcal(昼はお弁当)(夜スナック菓子)
  • 1/8(水) 3147kcal(昼は外食)(夜ビールとスナック菓子)
  • 1/9(木) 2751kcal(昼は外食)(夜バームクーヘン)
  • 1/10(金) 2852kcal(昼はお弁当)(おやつに銀だこ700kcal)

色々と思い当たる節がありますw

1日の基準は2000kcal!これを超えたらデブになると心得よ!

体重計により、自分の1日の基礎代謝は1680kcal弱とわかっています。基礎代謝は、何もしなくても1日に消費するカロリーなので、実際には少なくとも、通勤(往復1時間半)のためのカロリーで300kcalは消費していると考えると、1日に2000kcalくらいでトントンではないでしょうか。

半年で3キロやせたいなら、1日1850kcalに抑えよ!

7200kcalで脂肪1kgやせられるというのが定説ですので、トントンではだめで、むしろ積極的に減らす必要がありますね。

半年で3kgやせるなら、計算上

7200kcal × 3kg ÷ 180日 = 120kcal

で、1日あたり120kcalマイナスにできれば良いので、3kg痩せるための目標値はざっくり1850kcalくらいでしょうか。これくらいなら達成できそうな気がします!

朝食、昼食、夕食とおやつのカロリーバランスはこうしよう!

合計値だけ決めても意味はないので、朝昼晩それぞれの食事における摂取カロリーを計算してみます。自分の典型的な例も挙げていきます。

朝食:400kcal

朝食例としては、以下です。

  • 6枚切り食パンのバタートースト1枚230kcal
  • ヨーグルト60kcal
  • コーンスープ70kcal

これで360kcalです。

パン2枚食べると多いので、たんぱく質的なものを多めに取りたいなら、バタートーストを

  • 6枚切り 食パンのピザトースト1枚300kcal

にするとよいですね。私はこれがお気に入りです。

あるいは、フルグラ(シリアル)などもよいかもしれません。

  • フルグラ50g(茶碗1杯)230kcal
  • 牛乳200ml、130kcal

フルグラは食物繊維もあるので、食欲のないときにもお勧めです。

寒い朝はインスタントラーメンもあり得ます。

  • インスタントラーメン400kcal(カップ麺も同じです)

昼食:600kcal

パターンとしては以下の3つがあります。

  • コンビニ弁当600kcal(値段とのバランスが難しいorz)
  • 持参お弁当540kcal+インスタント味噌汁(ゆうげなど:60kcal)
  • 外食1000kcal→ここ、注意が必要ですね。ごはんを少し残すなど抵抗するしかなさそうです。

夕食:700kcal

バランスのとれた食事の場合は以下になります。

  • 玄米茶椀1杯、170kcal
  • 味噌汁180kcal
  • メインディッシュ(肉or魚)350kcal

それ以外のケースは以下のように…

  • カレーライス760kcal(大盛にすると1000kcalこえます)
  • カツ丼1020kcal(翌日で調整)
  • パスタ(500kcal~1000kcal)

パスタはソースによってカロリーが大きく変わるので、可能ならクリーム系のソースを避けるとよいです。ペペロンチーノ、ボンゴレ(海鮮)は良いですね。ミートソースはギリOK、NGはカルボナーラやクリームソース系です。

おやつ:150kcal

おやつと書いていますが、飲み物も含みます。できるだけカロリーのないミネラルウォーターやお茶(伊右衛門特茶プラス)がお勧めですね。

おやつ例は以下です。

  • サケおにぎり、180kcal
  • コーヒー(砂糖ミルク入り)60kcal
  • バタークッキー1枚45kcal(ムーンライト、セブンイレブンのバタークッキー)

NGにしたいのは、総菜パンや菓子パンの類です。

夕方にお腹がすいた場合などはパンやお菓子を食べるより、食べた感のあるおにぎりがお勧めです。また、お菓子を買うときは小分けになっているものを買い、何日かに分けて食べるとよいです。(自分はそうしています)

今後の対策:夜のお菓子

一人なら食べないことも可能ですが、夕食後に進められると食べざるを得ない場合もあるので、食べることを想定して、昼間のカロリーをもう少し削るか、食べた次の日で調整するようにしようと思います。

とりあえず、これでいってみましょう!(^^

タイトルとURLをコピーしました