【13週目】定期チェック(体重、体脂肪率、骨格筋率、体年齢、ほか)

測定記録

おはようございます!管理人の「トム」です。コロナウイルスの影響で、ジムにも行けず、どんどん体重増加が止まらなくなっている、しかし、今が踏ん張りどころ(どこかで聞いたようなセリフ)な状態です。

13週目の状態(2020年3月27日)

もうそろそろ2か月近くジムに行ってないですね。。。数値だけを見るとあまり変わっていないようにも見えますが、体脂肪率とか、すごく増えてます…。ひぃぃ。

  • 体重:73.95kg(+0.05kg)
  • 体脂肪率:25.4%(+0.7%)
  • 骨格筋率:32.4%(-0.8%)
  • 体年齢:47才(+2)
  • BMI:24.9(+1)
  • 基礎代謝:1669(-7)

カロリー摂取量と体重のグラフ

グラフ上、体重は3月頭で底を打った感がありますね。2月の頭まではジム通いを毎週継続して、きちんと体重減少が見えていたのですが、ジム効果もなくなり、コロナストレスで過食気味なのも問題のようです。

世間では在宅勤務が流行しているようですが、ウチの会社はそれほどでもないので、通勤による運動(歩数)はある程度確保できています。しかし、運動不足に加え、食べ過ぎが影響しているように見えます。

13週目の筋トレ 2020年3月21(土)~2020年3月27日(金)

筋トレ、やってない件について

先週も特に筋トレは行っていません。

家でスクワットくらい…と思うのですがそれすらままならない精神状態です。株価も下がりっぱなしですしね。ブログを書いているときが一番落ち着いているかなw

まとめ

カロリー制限は、記録をこまめにつけることで、あまり摂取しないように気を付ける効果が見込めるのですが、現在の状態としては

  • コロナのニュースが気になるので、記録を取るのがおろそかになる
  • その場その場のストレスをためないように気を付けるため、お菓子も食べる

といった悪影響があります。要は心が弱いわけですが、みなさんもそうじゃないかなと思います。。

あきらめないで、記録をつけ続けていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました