あなたも脂肪肝かも!?ずっとお腹が張っている場合は要注意!

ダイエット方法

こんばんは、管理人の「トム」です。みなさんは脂肪肝って聞いたことがあるでしょうか?

実は私、脂肪肝だったかもしれません。かもしれないというのは、お医者さんの診断を受けたわけではないからです。が、おそらく間違いないと思っています。

まあ、脂肪肝かどうかの診断を受ける機会ってあまりないですからね。

脂肪肝は肝臓がんへの第一歩!と聞いて恐怖に落ちた

1年ほど前まで、お腹がすていないときも、ずっとお腹が張っているような感覚がありました。膨張感があるわけではなく、触ると気になる程度だったのですが。

「お腹を引っ込めても、お腹の上部がひっこまない」という状態でした。

単純に「太ったのが原因かなぁ」と思い放置していたのですが、ある時「脂肪肝から肝臓がんになるまでの仕組み」について知る機会があり、認識を改めました。

脂肪肝になると、通常の肝臓より体積が大きくなります。もちろん、お腹を引っ込めても、肝臓は引っ込みません。このため、お腹の上部の膨らみが引っ込まないタイプの場合は脂肪肝を疑ったほうがよさそうです。

肝臓がんは、正常な肝臓からいきなりなることはなく、段階を経てなることがほとんどのようです。具体的には、「肝硬変」になったものが最終的に「がん化」するというものだったのですが、「肝硬変」になる前に、たいていは「脂肪肝」になるというものでした。

整理すると、上から順に悪くなっていくようです。

  • 正常な肝臓
  • 脂肪肝
  • 肝硬変
  • 肝臓がん

なので、脂肪肝は、肝臓がんへの第一歩、というわけですね。ひぃ。

脂肪肝の原因は食べ過ぎと運動不足!とにかくジムに行って運動するしかない!

以前は、脂肪肝の原因はお酒の飲み過ぎ、というのが通説だったようです。そのため、あまりお酒を飲まない自分には関係ないな、と思っていました。

しかし、最近は「お酒の飲みすぎ」に加え、「食べ過ぎによる中性脂肪の増加」と「運動不足」も原因になるという認識のようです。

食べ物の量を減らすのも大変ですが、普段運動をしない人にいきなり運動をしろと言われても難しいですよね?

平日は「早歩きでの通勤」、土日は「早歩きでの散歩」などで代替できればよいのですが、それだけだと少ないですし、「天気が悪いときは散歩できない」など、天候に影響を受けることもあります。

もうやっぱり、ジムに行ってください!それが脂肪肝を避ける手っ取り早い方法です!

私の場合は、ジムに行くようになり、ある程度の運動をするようになってからお腹の張りはあまり気にならなくなりました!

ジムに行ったことのない人のハードルを下げるため、次の記事では「初めてジムに行く日のスケジュール」について記述したいと思います!

タイトルとURLをコピーしました