【31週目】筋力の低下が懸念される…ジムに通いたいけど怖くていけねぇw

測定記録

こんばんは!テレワークを継続中の「トム」です。

7月は、家から一歩も出なかった日が7日もありました。歩数計アプリによると、7月の平均は3593歩。熱中症に気を付けないといけないのでマスクしたままウォーキングもしづらいですね。

ちなみに、2019年7月の平均は8186歩でした。去年の半分以下しか歩いてないじゃん…orz

31週目の状態(2020年7月31日)

3週間ぶりの更新です。体重はほぼ安定していますが、ほとんど運動をしていないので、腹回りがきつくなってきた感があります。体脂肪率もやや増えてますね。。

  • 体重:73.05kg(+0.6kg)、(開始時比較 -2.35kg)
  • 体脂肪率:24.5%(+0.3%)、(開始時比較 -0.7%)
  • 骨格筋率:33.2%(-0.1%)、(開始時比較 +0.4%)
  • 体年齢:45才(±0)
  • BMI:24.5(+0.1)
  • 基礎代謝:1656(+7)

カロリー摂取量と体重のグラフ

体重は増減しつつも、順調に減っていっています。目標体重は73kgに設定していたのですが、次は72kgを意識していきます。

カロリー摂取量はやや増加傾向に見えますが、2000を割ることも多くなっているので、お菓子の暴食をしないことを心掛けるくらいですかね。やはり、大きな袋菓子は最後まで食べきってしまうので、NGですね。ポテチが食べたくなったら、チップスターの小さいほうを購入するのがよさそう。250kcal程度で、ポテチ食べた感もあるので^^;

31週目の筋トレ 2020年7月11(土)~2020年7月31日(金)

筋トレ

この期間、ほぼ筋トレはしていませんでした。少し反省したので、少しだけ意識して筋トレしてみました。少しだけですよ^^;

  • スクワット×20回を3セットを、2回
  • 腕立て伏せ×15回を3セットを、2回

あとは、階段の上り下りはなるべくエスカレーターやエレベーターを使わないようにしました。もう暑くなっているので、買い物帰りの荷物があるときはエレベーターを使います。w

まとめ

今後もテレワークが長期間継続することを見越して、オフィス用のチェアを購入しました!

購入したのはイトーキのもので、価格は1万円ちょっとです。

新品だと高いので、中古で購入しましたが、結構よいですね。これで腰痛対策にもなりそうです!

タイトルとURLをコピーしました