【5週目】定期チェック(体重、体脂肪率、骨格筋率、体年齢、ほか)

測定記録

やあ、マッスルボーイ!元気にしているかい?こんばんは、管理人の「トム」です。5週目の状態です。

今週はすごいですよ、というか、昨日と一昨日の摂取カロリーが2100を切れたことが要因だと思うのですが、体重が先週より1kg減少しました!

もちろん、伊右衛門特茶プラスも飲み続けています。ただし、無理やり買って飲むというほどではなく、何かを買おうというタイミングでのみ、購入しています。無理しないことが長続きの要因ですね。コーラ飲みたい→伊右衛門特茶プラス買おう! とか、午後ティー飲みたい→伊右衛門特茶プラス買おう! などですね。

5週目の状態(2020年1月31日)

先週より体重が1kg減少しました!カッコ内は先週との比較です。BMIが25を切ってきたのもいい感じですね。

  • 体重:73.65kg(-1kg)
  • 体脂肪率:24.9%(±0)
  • 骨格筋率:32.8%(-0.3%)
  • 体年齢:46才(±0)
  • BMI:24.8(-0.3)
  • 基礎代謝:1662(-18)

カロリー摂取量と体重のグラフ

毎日の摂取カロリー量(大体)と、毎朝同じタイミングで取得している体重を1週間分グラフ化してみました。カロリー量は1/27(月)から順調に減ってきています(^^

体重のほうも、摂取カロリー、ジム等の頑張りで少し減ってきている傾向にありますね。

5週目の筋トレ 2020年1月25(土)~2020年1月31日(金)

日曜日が混雑しているのか、朝イチでいくとランニングマシンが埋まっていました。ちょっと時間がずれるとガラガラになるんですけどね。みんな同じルーチンで筋トレして、最後にランニングするからなのかもしれません。

お昼の12時ごろが一番すいています。やっぱり午前中に来る人はお昼食べに帰りますし、午後に来る人もお昼を食べてからくるからでしょうか。

1/25(日)のトレーニング内容

筋トレ

  • ラットプルダウン:30kg×15回 を3セット
  • レッグプレス:70kg×20回 を3セット
  • チェストプレス:30kg×15回 を3セット
  • レッグエクステンション:30kg×20回 を3セット
  • レッグカール:25kg×15回 を3セット

上記のセットをこなすのに、大体30分くらいかかります。他の人たちはもっと長く筋トレゾーンにいるように見えるのですが、今の自分はこのくらいでちょうどいい。無理しないで、でもちょっとだけ頑張ることが継続するコツです。

有酸素運動

  • ランニングマシン:傾斜3.0%、6.0km/時の速度でウォーキング を30分。220kcal!

ドリンク

  • DNS PRO-X ベリーミックス味 360円

1/30(木)のトレーニング内容

筋トレ

  • スクワット:20回×3セット

寒い時こそスクワット!体が温まります^^

まとめ

筋トレ、最近レッグカール(足を後ろにそらす)をやってなかったせいか、25kgでも足がつりそうになるという^^;その後ランニングマシンに移動すると若干足が笑ってます。

腹回りは相変わらず変わらないので、もう少し考えて計画通り動いていかないと目標達成できないような気がしてきたぞ…!(^^;

ただ、体重を気にしつつ、水分だけは気を付けて飲むようにしています。脱水症状にならないように、気を付けましょう!

タイトルとURLをコピーしました