【6週目】定期チェック(体重、体脂肪率、骨格筋率、体年齢、ほか)

測定記録

こんばんは!管理人の「トム」です。6週目の状態です。

本人は結構頑張っているつもりでしたが、ついつい夜間におやつを食べてしまったり、禁断のカップヌードル(カレー味)を食べてしまったりと、意志の弱さを爆発させてしまいました。くっ!

6週目の状態(2020年2月7日)

先週より体重が0.8kg増えました!カッコ内は先週との比較です。BMIが25ギリギリまで上がってきましたね。。。

  • 体重:74.45kg(+0.8kg)
  • 体脂肪率:24.9%(±0)
  • 骨格筋率:33.0%(+0.2%)
  • 体年齢:46才(±0)
  • BMI:25.0(+0.2)
  • 基礎代謝:1676(+14)

カロリー摂取量と体重のグラフ

毎日の摂取カロリー量(大体)と、毎朝同じタイミングで取得している体重を2週間分グラフ化しました。22日は外出先で食事をしたこともあり、事前に高くなることは分かっていたのでOKです(^^。しかし、24日と26日は完全に夜食のせいです!24日はポテトチップス(大)を袋ごと全部食べてしまって+750kcal(!)と、26日はカップヌードルカレーを食べて+422kcalが響きました。

ジムも有酸素運動ができなかったことが影響しているのか、今週は体重増加週でした^^;

6週目の筋トレ 2020年2月1(土)~2020年2月7日(金)

2/1(土)のトレーニング内容

筋トレ

  • ラットプルダウン:30kg×15回 を3セット
  • レッグプレス:70kg×20回 を3セット
  • チェストプレス:30kg×15回 を3セット

今週は途中で体調が悪くなってしまったので、切り上げました。。冬場は多少体を温めてからやらないと危険ですね。

ドリンク

  • DNS PRO-X ベリーミックス味 360円

まとめ

夕食の内容が朝の時点であらかじめわかっていれば、昼間にその日のカロリー量を計算できるので、あとどのくらい食べてよい(カロリーを摂取してもよい)というのがわかっていいんですよね。

自分の場合は1日に2100kcalを目標にしているので、「今日、食事以外であと260kcalは食べてもOK!」とか思いながらミルクココア(35kcal)をのんだりしてます。そして、引き算して「あと225kcalはまだOK!」というように、残りカロリーを意識することで、我慢するところと、しないところにメリハリをつけています。

おやつをあまり控えすぎても、夕食のあとに我慢できなくなってしまっては意味がないので、むしろあと225kcalがOKなら、おにぎり食べちゃうか!など、適度に残りカロリーをきっちり埋めていくようにおやつを食べていった日のほうが最終的にはカロリーオーバーしないように見えます。

24日と26日は、会社でおやつ、食べてないんですよね。夕方におにぎり(200kcal)も食べてない。「やった、今日はおやつ食べなかったから目標達成してる!」とウキウキしながら家路についたんですが、その代わりに、夜間にポテチ一袋とか、カップヌードルを食べちゃったら、我慢した分よりもカロリーを多くとっちゃうことになりますね。

そんなわけで、1日の摂取カロリーのうち、朝食・昼食・夕食のカロリーを引いて余ったカロリーを、余すことのないよう、きっちり会社で食べていこうというのを、来週はやってみようと思います!

タイトルとURLをコピーしました