【1週目】定期チェック(体重、体脂肪率、骨格筋率、体年齢、ほか)

測定記録

こんばんは、管理人の「トム」です。まずはスタート地点の状態を記録しておきます。

1週目の状態(2020年1月3日)

正月真っただ中、体重もいい感じで増えていました…。

  • 体重:75.1kg
  • 体脂肪率:25.2%
  • 骨格筋率:32.8%
  • 体年齢:47才
  • BMI:25.2
  • 基礎代謝:1684

体重は2019年6月の健康診断時点で73.8kgだったので、1.3kgも増加していたことになります。いやー、正月は怖いですね。気を付けようと思っていてもこの有様です。

1週目の筋トレ 2019年12月28(土)~2020年1月3日(金)

大体スポーツジムには土曜か日曜に行くのですが、今週は年末に1回行きました。

12/28(土)のトレーニング内容

筋トレ

  • ラットプルダウン:25kg×20回 を3セット(3セット目は10回で限界)
  • レッグプレス:60kg×20回 を2セット(体調不良)
  • チェストプレス:25kg×20回 を2セット(体調不良)
  • レッグエクステンション:25kg×20回 を2セット

有酸素運動

  • ランニングマシン:傾斜1.0、5.0km/時~6.0km/時の速度でウォーキング を30分

ドリンク

  • DNS R.E.D. スポーツドリンク 200円

まとめ

寒さのせいか、体調があまり良くなかったので無理しないようにしました。こうしてまとめてみると、1回のトレーニングはそこそこ頑張っているように見えますw

ただ、筋トレ後に有酸素運動をしているので、筋肉はつきにくいかもしれませんね。

なかなか負荷重量を増やせないのでどうしたらいいか悩んでます。急に増やしてケガをしても面白くないので無理はしないですが。

にしても、始めたての頃に比べればだいぶ持久力はつきました^^

タイトルとURLをコピーしました