【2020年12月】体重と摂取カロリーの記録。年末は忙しさと開放感で結構食べてた^^;

測定記録

こんばんは!年始に入って忙しさと精神的なダメージでブログの更新がおぼつかない、「トム」です。

12月は真面目に記録を付けていました。ただ、毎日の目標カロリーである「2100kcal」以内に抑えられていたのはたったの4日です。4日もある!と考えるのはポジティブですが、少なくとも2021年1月はこれを超えていかないといけないですね!ハードルは低めからスタートするのが良いのでまあOKとしましょう^^;

2020年12月末の状態

カッコ内は前回比です。体重はガッツリ増えました!冬休みに入ってから、なんやかんや食べるイベントが多かったのが影響しています!年末おそるべし…

  • 体重:74.4kg(+1.1kg)、(開始時比較 -1.0kg)
  • 体脂肪率:25.0%(±0%)、(開始時比較 -0.2%)
  • 骨格筋率:32.9%(+0.3%)、(開始時比較 +0.1%)
  • 体年齢:47才(+1)、 (実年齢差+4歳
  • BMI:25.0(+0.4)
  • 基礎代謝:1674(+18)

カロリー摂取量と体重のグラフ

グラフとみての通り、体重は増加傾向をたどっています。体重は一瞬だけ72kg台になりましたが、ほぼ73kg台です。このままではいけない。

カロリー摂取量は総じて高い。クリスマスケーキとか、鍋とか、高カロリーかつ量が多いかつ、食べきらないといけないようなモノが多かった気がします。。

2020年12月の筋トレ

筋トレ

以下を実施出来たらカレンダーにマークを付けるという形で実施しています。ダンベルを買っても効果はないと思うので、早くジムに行きたい…

  • スクワット×20回を3セット
  • 腕立て伏せ×15回を3セット

12月は、3日間しか実施していませんでした。先月は8日だったので、5日も減っていることになりますね。。特に、月後半がゼロになっているのが特徴的だったので、「たくさん食べる」「運動しない」がセットであったことがわかります。

また、12月は歩数も少なめでした。

合計歩数は11月よりも多かったですが、家から出なかった日が2日。これも月後半でした。

まとめ

なんとか、家でもできる筋トレや、階段昇降、毎日3000歩以上歩く、ということを徹底していきたいと思います。

  • 家での筋トレ(スクワット&腕立て)
  • 階段を使う(5階)
  • 毎日最低3000歩散歩する(コンビニ2往復)
  • カロリー2100kcalに抑える

まず、体重は73kg台前半をキープする。そして、カロリーを抑えていけるようにしたいと思います。

また、上記の目標を継続できるような仕組みを作れるといいなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました